javascriptでHTMLのソースを取得1

必要に迫られて外部サイトのhtmlのソースを取得するプログラムを書かなければいけな

くったので、

手抜きでjavascriptでできないかと知らべてみたら、最近流行の「Ajax」で簡単に実現

できるらしい。Ajaxの根幹技術であるXMLHttpRequestを使うとできます。

下のALL Aboutのサイトで

( # XMLHttpRequestは、セキュリティを考慮して、リクエストを送信できるのは同一ドメイン内に制限されています。もし、別ドメインとのやりとりが必要ならサーバー側で処理して受け取るか、旧来のダイナミックロードな技を使う必要があります。)

とあり教えてgoo!なんかでも別のドメインとは通信できないとかいてあったが、なぜか別のドメインでもできるのですがなぜでしょう?

勉強サイト

Ajaxはじめの一歩 XMLHttpRequest
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeup/CU20050515A/index.htm

ウィリアムのいたずらの開発日記
http://blog.goo.ne.jp/xmldtp/e/625be225495dcb649161d9a3c09d6816